Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-07-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
聖隷が目指す国際バカロレア教育について |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Toward the introduction of International Baccalaureate education at Seirei |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
国際バカロレア教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
TOK |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CAS |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブラーニング |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
International Baccalaureate |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
TOK |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CAS |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Active Learning |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
調査報告 |
著者名(日) |
鈴木, 光男
太田, 雅子
飯田, 真也
福重, 浩之
和久田, 佳代
細田, 直哉
二宮, 貴之
|
著者名(英) |
SUZUKI, Mitsuo
OTA, Masako
IIDA, Shinya
FUKUSHIGE, Hiroyuki
WAKUDA, Kayo
HOSODA, Naoya
NINOMIYA, Takayuki
|
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Seirei Christopher University |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
聖隷クリストファー大学社会福祉学部こども教育福祉学科は、2019 年度より小学校教員養成課程を設置した。さらに新しい時代に求められる資質・能力を児童が身に付けられるよう大学の教育課程に「国際バカロレア(以下、IB)」関連の科目を置き、主体性や国際的な視点を持った全人教育を推進する教員養成を目指すことにした。 IB 教育は、知識や人格のバランスがとれた世界的に通用する人材を育成することを目的としている。この教育内容を理解するために、本学では研究会・講演会開催や国際バカロレア教育学会に参加することを年間通じて計画・実行してきた。本報告は、こうした研究会や学会を通して学習・考察した内容についてまとめていくものである。 そうすることで、IB 教育と本学の教育や授業との関係を整理し、IB に関する理解を教員全員で深め、本学科の教育の独自性や特色ある内容について検討・創造していく第一歩とするものである。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12646136 |
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学社会福祉学部紀要
en : Bulletin of the School of Social Work Seirei Christopher University
巻 18,
p. 71-82,
発行日 2020-03-31
|