@article{oai:seirei-univ.repo.nii.ac.jp:00001216, author = {篠崎, 惠美子 and 坂田, 五月 and 渡邉, 順子 and 阿部, 恵子 and 伴, 信太郎 and 藤井, 徹也 and SHINOZAKI, Emiko and SAKATA, Sastuki and WATANABE, Yoriko and ABE, Keiko and BAN, Nobutaro and FUJII, Tetsuya}, journal = {聖隷クリストファー大学看護学部紀要, Bulletin Department of Nursing Seirei Christopher University}, month = {Mar}, note = {P(論文), 本研究の目的は、模擬患者(Simulated or Standardized Patient: 以下SP)養成において、SP が熟達する過程ごとの特徴を明らかにすることである。  対象は、2002 年から2012 年までSP 養成者が作成したSP トレーニング時、SP 参加型授業時のSP の発言・行動記録、SP 養成者の感想および介入の記録である。SP 養成過程は、ドレイファス・モデルを参考に、初心者、新人、一人前、中堅、達人のレベルとし、得られたデータを各レベルに分類し、特徴をカテゴリー化した。  その結果、一般市民であったSP が熟達する過程の特徴として、以下のカテゴリーが抽出された。初心者レベルでは<SP として不確実な自分>を感じ、新人レベルでは<SP として不安な自分>を感じる。さらに一人前レベルでは<SP として自覚が芽生える自分>を認識し、中堅レベルでは<SP として成長を感じる自分>を実感する。そして、達人レベルに到達すると<SPを極める自分>の存在を認識する。, 報告, Reports}, pages = {37--44}, title = {一般市民が模擬患者として熟達する過程}, volume = {22}, year = {2014}, yomi = {シノザキ, エミコ and サカタ, サツキ and ワタナベ, ヨリコ and アベ, ケイコ and バン, ノブタロウ and フジイ, テツヤ} }