このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
SEIREI CHRISTOPHER UNIVERSITY REPOSITORY
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
会議発表用資料 / Presentation_02
共同研究費成果報告書 / Joint Research Paper
共同研究費成果報告書 / Research Paper
地域貢献事業研究成果報告書 / Research Paper
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
介護福祉専門学校事例報告集 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
学術論文
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1090/00001024/
模擬患者による解釈モデルの説明が学生の看護アセスメントの認識に及ぼす影響
利用統計を見る
アイテムタイプ
学術雑誌論文 / Journal Article
言語
日本語
キーワード
模擬患者, 解釈モデル, アセスメント, 看護面接
著者
篠崎 惠美子
渡邉 順子
坂田 五月
炭谷 正太郎
山口 直己
上田 ゆみ子
抄録
【目的】看護面接の技術教育において、模擬患者(以下SP) の解釈モデルの説明が学生の看護アセスメントの認識に及ぼす影響を明らかにすること。
【方法】対象は看護系大学2年生129名。SP参加型の看護面接の演習終了後、解釈モデルの説明を聞いて思ったことを自由記述で求め質的に分析。
【結果】84コードが抽出され、13サブカテゴリ、4カテゴリに分類された。
【考察】学生は解釈モデルを開き、自分のアセスメント内容と照らし合わせて自己評価し、《患者の捉え方の認識》、《自己-患者間のギャップの認識》が促され、同時に詳細な状況設定や、患者の本当の思いを解釈モデルの説明として聞き、客観的な面接場面の振り返り、《自己の課題の認識》、《眼界の認識》が促された。
【結論】看護面接の技術教育において、SPによる解釈モデルの説明が、学生の看護アセスメントの認識に及ぼす影響として、《患者の捉え方の認識》、《自己ー患者間のギャップの認識》、《自己の課題の認識》、《限界の認識》を促すことが明らかとなった。
雑誌名
日本看護学教育学会誌
巻
20
号
1
ページ
49 - 61
発行年
2010-07-01
出版者
日本看護学教育学会
ISSN
0916-7536
書誌レコードID
AN10423697
コンテンツに関連する検索キーワード
及ぼす影響
模擬患者による解釈モデル
説明
学生
解釈モデル 看護師
看護アセスメント
認識
カウンタ
COUNTER
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
パブリックスペース
論文訂正について
06/05 13:57
初学者によるデジタル画像を用いた角度測定の精度および信頼性
05/23 17:30
医療療養型病床の特徴と健康関連QOLとの関係 : 単施...
05/23 17:19
業務確認表の達成率から新人教育の課題を考える
05/23 16:53
浜松看護管理研究会における活動報告
05/23 16:09
リンクリスト
検索
リポジトリ
学術機関リポジトリ構築連携支援事業 │ 機関リポジトリ一覧
聖隷クリストファー大学学術情報リポジトリ登録申請書
関連サイト
聖隷クリストファー大学図書館
博士論文の要旨及び審査結果について:聖隷クリストファー大学大学院
お問い合わせ
聖隷クリストファー大学図書館
tel : 053-439-1416
fax : 053-414-1146
E-mail :
cl-library@seirei.ac.jp
address : 〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
Powered by
WEKO