WEKO3
アイテム
紙上事例を用いた成人看護学看護過程演習の評価 (第3報) : 関連図を取り入れた演習における学生の自己評価の変化
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/658
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/6586e8eea42-77a6-4bf4-891c-af3fedbf7cf3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004185880.pdf (871.4 kB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2005-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 紙上事例を用いた成人看護学看護過程演習の評価 (第3報) : 関連図を取り入れた演習における学生の自己評価の変化 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Evaluation of Student Learning about the Nursing Process Using Written Simulation in Adult Nursing Course (Part3) : Analysis of Student Self-Evaluation in Learning with Sequence of Events | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護過程演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 紙上事例 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈・分析・統合 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Report | |||||
著者名(日) |
豊島, 由樹子
× 豊島, 由樹子× 伊藤, ふみ子× 萩, 弓枝× 西堀, 好恵× 風岡, たま代× 木下, 幸代× 伊藤, 幸子 |
|||||
著者名(英) |
TOYOSHIMA, Yukiko
× TOYOSHIMA, Yukiko× ITOU, Fumiko× HAGI, Yumie× NISHIBORI, Yoshie× KAZAOKA, Tamayo× KISHITA, Sachiyo× ITOU, Sachiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学看護学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Nursing, Seirei Christopher College | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 成人看護学での紙上事例を用いた看護過程演習において、健康障害についての解釈・分析・統合の理解が深まるような演習方法の検討を行い、本学3年次学生に演習前後の自己評価調査を実施した。その結果、健康障害についての関連図作成をグループで取り組ませたことで自己評価得点の有意な上昇がみられた。しかし、演習後にも分析・統合に困難を感じる学生が2割程度みられ、基本的な健康査定や病態の変化など根拠をもとに自ら思考する能力を開発する指導方法についてさらに検討していく必要がある。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11869452 | |||||
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学看護学部紀要 en : Bulletin of Department of Nursing Seirei Christopher College 巻 13, p. 81-90, 発行日 2005-03-31 |