ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. リハビリテーション科学ジャーナル(Online ISSN:2187-9206 / Print ISSN:1881-1523)
  3. 第13号

作業療法学生における臨床実習での学びの過程と省察 : テキストマイニングによる分析から

https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/1784
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/1784
4f680fba-c36d-45aa-bf6f-62775d325c3b
名前 / ファイル ライセンス アクション
KR2017013005.pdf KR2017013005.pdf (2.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-07-27
タイトル
タイトル 作業療法学生における臨床実習での学びの過程と省察 : テキストマイニングによる分析から
タイトル
タイトル Process of Learning Through Reflections of Student Occupational Therapists in Clinical Fieldwork : From Analysis by the Text Mining
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 省察
キーワード
主題Scheme Other
主題 Dreyfus model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fieldwork
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reflection
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Dreyfus model
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Original Articles
著者名(日) 中島, ともみ

× 中島, ともみ

中島, ともみ

ja-Kana ナカジマ, トモミ

Search repository
伊藤, 信寿

× 伊藤, 信寿

伊藤, 信寿

ja-Kana イトウ, ノブヒサ

Search repository
藤田, さより

× 藤田, さより

藤田, さより

ja-Kana フジタ, サヨリ

Search repository
建木, 健

× 建木, 健

建木, 健

ja-Kana タチキ, ケン

Search repository
鈴木, 達也

× 鈴木, 達也

鈴木, 達也

ja-Kana スズキ, タツヤ

Search repository
著者名(英) NAKAJIMA, Tomomi

× NAKAJIMA, Tomomi

en NAKAJIMA, Tomomi

Search repository
ITO, Nobuhisa

× ITO, Nobuhisa

en ITO, Nobuhisa

Search repository
FUJITA, Sayori

× FUJITA, Sayori

en FUJITA, Sayori

Search repository
TACHIKI, Ken

× TACHIKI, Ken

en TACHIKI, Ken

Search repository
SUZUKI, Tatsuya

× SUZUKI, Tatsuya

en SUZUKI, Tatsuya

Search repository
著者所属(日)
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
著者所属(日)
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
著者所属(日)
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
著者所属(日)
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
著者所属(日)
聖隷クリストファー大学 リハビリテーション学部 作業療法学科
著者所属(英)
en
Seirei Christopher University School of Rehabilitation Sciences Department of Occupational Therapy
著者所属(英)
en
Seirei Christopher University School of Rehabilitation Sciences Department of Occupational Therapy
著者所属(英)
en
Seirei Christopher University School of Rehabilitation Sciences Department of Occupational Therapy
著者所属(英)
en
Seirei Christopher University School of Rehabilitation Sciences Department of Occupational Therapy
著者所属(英)
en
Seirei Christopher University School of Rehabilitation Sciences Department of Occupational Therapy
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 臨床実習における学びのプロセスを,探索的に明らかにすることを目的に,実習後に行われた振り返りの記述の分析を行った.
 その結果,学生は自己内省が行えるようになり,基本的知識の習得だけでなく,エビデンスを求める思考,問題解決のために分析する思考が必要であると考えられるようになっていることが確認できた.この思考は,Dreyfus model では,熟練者レベルの思考である.初心者のレベルである学生が,熟練者レベルの思考に気付くことが出来たことは教員が振り返りシートの作成に関わっていることも要因であると考えられた.
 また,コミュニケーションに課題を感じている学生は,物事の優先順位を付けた行動化も同様に課題と考えていることが分かった.優先順位を付けた行動化は,実習中に学ぶことが難しく,臨床実習前からの学内での指導が重要であることも示唆された.
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 For the purpose of exploratively identifying the process of learning in clinical practicum, written reflections from post-fieldwork students were analyzed.
 The results confirmed that students became able to self-reflect, and became able to recognize the necessity of not only basic knowledge acquisition but also the type of thinking that seeks evidence as well as analytical thinking for problem solving. These kinds of thinking are considered as expert level in the Dreyfus model. Educators’ involvement in development of reflection sheets may have partly contributed to the fact that the students, who were at novice level, became able to recognize thinking at expert level.
 Additionally, it was found that those students, who feel communication is a challenging task, considered doing things in order of priority is also challenging. As it is difficult to learn to act in order of priority during clinical practicum, it was also suggested that on-campus instruction prior to commencing the practicum is important.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12646078
書誌情報 リハビリテーション科学ジャーナル
en : Journal of Rehabilitation Sciences

巻 13, p. 21-32, 発行日 2018-03-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:14:26.417265
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3