ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 聖隷クリストファー大学看護学部紀要(Online ISSN:2187-9184 / Print ISSN:1348-2017)
  3. 第33号

知的特別支援学校における歯科検診場面の養護教諭および教員の支援に関する実態調査

https://doi.org/10.15008/0002000402
https://doi.org/10.15008/0002000402
2d38837a-5232-48e5-a975-5fc498d7f948
名前 / ファイル ライセンス アクション
KN2025033004.pdf KN2025033004.pdf (268 KB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-06-30
タイトル
タイトル 知的特別支援学校における歯科検診場面の養護教諭および教員の支援に関する実態調査
言語 ja
タイトル
タイトル Research on Supports of School Nurses and Teachers in School Dental Checkup conducting at Special Support Schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校歯科検診
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的特別支援学校
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 養護教諭と教員のサポート体制
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15008/0002000402
ID登録タイプ JaLC
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 報告
言語 ja
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Reports
言語 en
著者名(日) 池永, 理恵子

× 池永, 理恵子

ja 池永, 理恵子

ja-Kana イケナガ, リエコ

Search repository
赤坂, 真人

× 赤坂, 真人

ja 赤坂, 真人

ja-Kana アカサカ, マコト

Search repository
中嶋, 貴子

× 中嶋, 貴子

ja 中嶋, 貴子

ja-Kana ナカジマ, タカコ

Search repository
著者名(英) IKENAGA, Rieko

× IKENAGA, Rieko

en IKENAGA, Rieko

Search repository
AKASAKA, Makoto

× AKASAKA, Makoto

en AKASAKA, Makoto

Search repository
NAKAJIMA, Takako

× NAKAJIMA, Takako

en NAKAJIMA, Takako

Search repository
著者所属(日)
ja
聖隷クリストファー大学看護学部
著者所属(日)
ja
吉備国際大学社会学部
著者所属(日)
ja
吉備国際大学看護学部
著者所属(英)
en
School of Nursing, Seirei Christopher University
著者所属(英)
en
Kibi International University School of Social Science
著者所属(英)
en
Kibi International University School of Nursing
item_1_description_11
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、知的特別支援学校での歯科検診における養護教諭や教師による支援の実状を明らかにし、安全で確実な支援方法の示唆を得ることを目的とした。今回我々は、6つの知的特別支援学校の歯科検診において調査を実施した。歯科検診では、生徒1人に対して1~4人の教師が「身体を支える、見守る」などのサポートを行っていた。低学年では高学年よりも多くの教師が配属され、複数のサポートを行っていた。検診時間は、高学年では短時間になる傾向がみられた。本調査から次の知見を得た。第1に、教師のサポートは児童生徒の不安を軽減し、安全な歯科検診を促進することが期待される。第2に、歯科検診場面での拒否行動においては、体動抑制が必要な場合があり、この場合合意形成の検討が必要とされる。最後に、養護教諭は、安全で確実な身体支持等の援助技術の習得が必要と考えられた。また、教員のサポート体制は、児童生徒の検診受け入れに関連していることが示唆された。
言語 ja
item_1_source_id_13
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12646158
bibliographic_information ja : 聖隷クリストファー大学看護学部紀要
en : Bulletin School of Nursing Seirei Christopher University

巻 33, p. 9-17, ページ数 9, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 聖隷クリストファー大学看護学部
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-23 06:44:17.592153
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3