Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2003-03-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
紙上事例を用いた成人看護学看護過程演習の評価(第1報) : 看護過程演習前後における学生の自己評価 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Evaluation of Student Learning about the Nursing Process Using Written Simulation in Adult Nursing Course(Part 1) : Analysis of Student Self-Evaluation in Student Learning |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護過程演習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
紙上事例 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生の自己評価 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
解釈・分析・統合 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
健康障害 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
調査報告 |
著者名(日) |
豊島, 由樹子
澤田, 和美
西堀, 好恵
萩, 弓枝
山本, 恵子
木下, 幸代
|
著者名(英) |
TOYOSHIMA, Yukiko
SAWADA, Kazumi
NISHIBORI, Yoshie
HAGI, Yumie
YAMAMOTO, Keiko
KISHITA, Sachiyo
|
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
九州看護福祉大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher College |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyusyu University of Nursing and Social Welfare |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher College |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
成人看護学の紙上事例を用いた看護過程演習における学生の理解の現状を把握することを目的に、本学3年次学生に対して、演習前後に自己評価調査を実施した。その結果、1.演習後、看護過程について自己評価得点の上昇がみられ、2.情報の解釈・分析・統合の中でも健康障害について学生が困難を感じる現状が明らかになった。看護過程の理解を進めるためには、学生の理解状況に合わせた指導を今後とも継続していく必要がある。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11869452 |
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学看護学部紀要
en : Bulletin of Department of Nursing Seirei Christopher College
巻 11,
p. 127-138,
発行日 2003-03-31
|