Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-03-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
健康教育を軸とした母性・小児・地域看護領域の連携 : 150人体制での演習の試み |
タイトル |
|
|
タイトル |
Linking health education to nursing for maternity, child, and community : The Challenge for 150-student class |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
健康教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
演習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護専門領域の連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
満足度 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
報告 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Report |
著者名(日) |
入江, 晶子
神崎, 江利子
黒野, 智子
小出, 扶美子
小宮山, 博美
鈴木, 恵理子
宮谷, 恵
|
著者名(英) |
IRIE, Shoko
KANNZAKI, Eriko
KURONO, Tomoko
KOIDE, Fumiko
KOMIYAMA, Hiromi
SUZUKI, Eriko
MIYATANI, Megumi
|
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本学部の2年次生(157名)を対象に、健康教育を軸として、看護専門領域である母性・小児・地域看護領域の教員が共同して演習形式の授業を行った。この健康教育の演習に対して、学生の満足度に焦点をあて質問紙調査を行った。その結果、約8割の学生が、「とても満足」「満足」と回答し、3領域での共同演習の形式についても8割以上の学生が「非常によかった」「良かった」と回答していた。それらの理由としては、「学べた・勉強になった・充実感があった」・「実施した健康教育がうまくいった」・「健康教育について学びが深まった」等が挙げられた。不満足の理由としては、「健康教育の実施(発表)がうまくいかなかった」「時間不足・準備不足」などが挙げられた。全体的には、看護専門領域が連携しての演習形式の共同授業の有効性が示唆された。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11869452 |
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学看護学部紀要
en : Bulletin of Department of Nursing Seirei Christopher College
巻 15,
p. 11-20,
発行日 2007-03
|