Item type |
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-03-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
在宅看護論における家族支援に関する学習効果の検討 : 学生の家族支援の認識に焦点をあてて |
タイトル |
|
|
タイトル |
A discussion of the learning effectiveness of students in home-care lecture : Focus on students' perception "support independence of families" |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
在宅看護論 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
家族支援 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習効果 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P(論文) |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
報告 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Report |
著者名(日) |
冨安, 眞理
鈴木, みちえ
長澤, 久美子
蒔田, 寛子
藤生, 君江
|
著者名(英) |
TOMIYASU, Mari
SUZUKI, Michie
NAGASAWA, Kumiko
MAKITA, Hiroko
FUJIU, Kimie
|
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部 |
著者所属(日) |
|
|
|
聖隷クリストファー大学看護学部大学院 |
著者所属(日) |
|
|
|
市立島田市民病院 |
著者所属(日) |
|
|
|
岐阜医療科学大学看護学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, Seirei Christopher University, Graduate School |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Shimada Municipal Hospital |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Department of Nursing, School of Health Sciences Gifu University of Medical Science |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本調査では、在宅看護論における学生の家族支援に関する学習効果を明らかにすることを目的とした。対象者は、看護学部2002年度入学生123名であった。第1次調査の結果、在宅看護論終了時における学生の家族支援の認識は、ICFモデルの環境因子と一致を示す4つのカテゴリ【ケアプランの質】【訪問看護実践の質】【生活の質を保証する療養環境の調整】【人的環境としての家族】で構成されていた。質問紙調査(第2,3次調査)より、学生の家族介護者役割に関する認識は、【介護実践者役割】【地域構成メンバー役割】【擁護者役割】の3因子に分類され、実習前後においてその認識に変化があった。以上の結果より、在宅看護論さらには在宅看護実習において、環境因子に着目した家族支援に関する学習効果が学生にもたらされたことが示唆された。 |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11869452 |
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学看護学部紀要
en : Bulletin of Department of Nursing Seirei Christopher College
巻 15,
p. 35-43,
発行日 2007-03
|