WEKO3
アイテム
五感を活かしたアートプログラムの検討 : 触覚・視覚を主とした石を素材にしたワークショップの実践から
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/2241
https://seirei-univ.repo.nii.ac.jp/records/2241d8085dd8-0a18-4737-8b0b-fcca0dd27387
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KS2023021003.pdf (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 五感を活かしたアートプログラムの検討 : 触覚・視覚を主とした石を素材にしたワークショップの実践から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Examination of an art program that utilizes the five senses : From the practice of a workshop using stone as a material, focusing on tactile and visual senses | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 五感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 彫刻 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鑑賞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アートプログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Five senses | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sculpture | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Appreciation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Art Program | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ArtEducation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
著者名(日) |
鈴木, 光男
× 鈴木, 光男× 坂田, 芳乃× 渡川, 智子× 藤田, 雅也× 筧, 有子 |
|||||
著者名(英) |
SUZUKI, Mitsuo
× SUZUKI, Mitsuo× SAKATA, Yoshino× WATARIKAWA, Tomoko× FUJITA, Masaya× KAKEHI, Yuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 聖隷クリストファー大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | アルテ・プラーサ | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | ヴァンジ彫刻庭園美術館 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 静岡県立大学短期大学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 浜松学院大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Seirei Christopher University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Voluntary Organizations Arte Plaza | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Vangi Sculpture Garden Museum | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | University of Shizuoka,Junior College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Hamamatsu Gakuin University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | アルテ・プラーサは、静岡県三島市を拠点にアーティストと子供を出会わせる活動を展開している。本研究の目的は、アルテ・プラーサの主催するワークショップに大学教員や美術館学芸員が協働、参画し、アートプログラム開発を共同で推し進めることである。本研究の成果により、アーティストと子供をつなぐ活動を全県下に広げられるようにし、園や学校など保育・教育現場でも有効なアートプログラムとして提案できるようにしていくものである。 触覚の重要性はしばしば語られているところであり、今回はそこに焦点を当てた彫刻作品の対話型鑑賞と石を素材としたワークショップを開催した。 本論では、そこでの子供の具体的な表れや講師、参与観察者などの振り返りをもとに、今後のアートプログラム開発上のポイントを整理し提案している。本研究の考察から、子供の表現や造形活動に携わる大人の「双原因性感覚」が重要であると明らかになった。 |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12646136 | |||||
書誌情報 |
聖隷クリストファー大学社会福祉学部紀要 en : Bulletin of the School of Social Work Seirei Christopher University 巻 21, p. 1-16, 発行日 2023-03-31 |